余裕を持つ!!

んにちは

 

シンジです!

 

前回は、スパイク選びをご紹介しましたね!

 

今回は、パスをもらった時にいかに余裕を持ってプレーする事が如何に大切かということを、説明していきたいと思います!!

 

そこで、今回あなたには「視野の広さ」を意識してもらおうと思います

 

上手い人が必ず身につけている大事なスキルの1つなので、あなたも必ず身につけてください!!

f:id:z8dba3fd7248cvW23YW670:20180806153207j:image

ロナウジーニョ上手いですよね笑!

 

試合中には、近くのいる味方と遠くにいる味方がいる。

そして、近くにいる相手と遠くにいる相手がいる。

試合の状況により、見極めながら、判断しなければならないよね。

 

これを

 

ボールをもらう前の一瞬で判断

 

しなければいけません!

 

難しい事なんですが、 これだけです

 

ですが、余裕を持ってドリブルするには、

必要不可欠の事なんです!

 

慌ててしまったら、ボールを取られてしまい、

 

ドリブル以前の問題となってしまいます!

 

そこで、私が行っていた練習は

二人一組ボール一個で、パスを出した方は

グーか?チョーか?パーか?を大きく出し

 


もらう側は、トラップした瞬間それを見て

大きな声で、正しい答えをだす。 

 


見極めながら、ボールと味方のサインが見える。

 

これなら今日の練習から実践できますよね!

 

これを行うか行わないかでは

 

明らかに違い

 

が出てきます!

 

そして、多くのプレーの選択肢が増えます!!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。