どうにもならない差

こんにちは!

 

 

 

シンジです!

 


今回は

 

 

 

どうにもならない差

 


について

書きたいと思います!

 

f:id:z8dba3fd7248cvW23YW670:20180821145052j:image

 

どんなに練習しても

やはり才能

には敵いません!

 

 

 

例えば

 


身長

 


これも立派な差だと思います

 

 

 

身長はほとんどの

スポーツで有利に働く。

 

 

 

同じ動きをしても移動の幅

届く範囲が

全く異なってくるためだ。

 

 

 

  • 野球
  • バスケ
  • テニス
  • サッカー

 

 

 

どのスポーツも

長い歴史を見てみれば

選手の高身長化は進んでいる。

 

 

 

 


世界最速を決める100m走でも、

今世界記録を保持している

ウサイン・ボルト選手は2m近い。 

 

 

 

新体操やダンスなど動きの

スピードや正確さのみを競う

スポーツは身長が低く

腕や脚が短い方が有利だ。

 

 

 

自分より大きくて速い選手

を見つけたら

あなたが圧倒的に身体能力

が劣っていることを認めることから始めよう。

 

 

 

ですが!!

 

 

 

メッシの身長は170cmと

サッカー選手の中でも

かなり小柄な選手。

 

 

 

なのにどうして

メッシは上手いのか??

 


こちらを見てください。

 

 

https://youtu.be/nOmwwafV16Y

 


メッシの他にも左足が

利き足のサッカー選手は

多数います。

 


 

メッシがドリブルをする

場合は他の左足が利き足の

サッカー選手と比べても明らかに

左足を使うケースが多いのが特徴です。

 

 

 

身長が高ければ足の長さも

長くなります。

 

 

 

メッシと相手の間に

ボールを置いた時、自分が常に

有利になるように利き足である

左側に常にボールをおいているのです。

 

 

 

 


この動画を見るとある

特徴が見られます。

 

 

 

相手からしてみれば、

気付いた時にはもう抜かれている

という状態です。

 

 

 

 


このメッシの

ドリブルテクニックの

凄さとその秘密は

初動の速さです。

 

 

 

サッカーにおいて、

もちろんのことですが

足でボールを蹴るということは

「足を動かす」という動作が入ります。

 

 

 

そして実はこのサッカーの

シンプルな動作に

メッシの秘密があります。

 

 

 

この足を動かす動作で

相手側は次の行動を予測し、

先に動くことができるのです。

 

 

 

がメッシの場合はこの

最初の動作のスピードが

もの凄く速いのです。

 


これもどうにもならない差です!

 

 

 

 


初動の速さの秘密として

通常の動作が「1・2・3」のリズムで

起こるとすると、

メッシの場合は、「0.5・1・1.5・2・2.5・3」と細かくきざんで

リズムをとる特徴があります。

 

 

 

メッシのドリブルテクニックの秘密は、

この細かなリズムの取り方で

動作が瞬時に行われることで初動が速く

これによって相手が置いていかれるという状態が出来上がるのです。

 

 

 

この初動の速さは

メッシのドリブルテクニックの凄さの中で

最も特徴的な部分の一つです。

 

 

 

これは練習でどうにかなるものではありません。

 

 

 

ですが!

 

 

 

皆さんは同じ人間では

ありますが

 


全くの同じではありません!

 


一人一人の才能を早く

見つけて

それを己のものに

してください!

 

 

見つけ方は

皆違います!

 

 

あなたなら

出来ると信じてます!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。